読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーはじめました。

マイルで年二回の海外旅行に行こうと画策する30台サラリーマンです。基本飛行機は乗らないので、陸で貯めてます。名古屋からの便の少なさに絶望中

【三井住友】銀聯カードが使えない【ANA】

クレジットカード マイル

f:id:eggplant123:20161103215420p:plain

ANAワイドゴールドカードに入会

f:id:eggplant123:20161103215805j:plain

ANAワイドゴールドカードはANAマイラー必携クレジットカード2枚のうちの一枚です!もちろんもう一枚のカードは『ソラチカカード』です。

ANAマイラー必携のANAワイドゴールドカードをもったほうがいい理由は諸先輩方がとても詳しく書かれていますので、そちらをご覧ください。

kowagari.hateblo.jp

www.sukesuke-mile-kojiki.net

とっても詳しく書かれており、ハッキリ言って書き足すことも、今から書いて僕はこれ以下の記事しかかけませんので、上記記事をよく読んでください。

一言で言うとANAのマイルを貯めるための還元率が高いカードと言う認識で良いと思います。また、SFC修行をした時にも切り替えが楽というところでもワイドゴールドカードをもたれているANAマイラーは多いかと思います。いつかはSFC修行。あこがれますよねぇ。出張もない・便数が少ない空港を使うしかない、しがないサラリーマンが修行するにはハードルが高く、2017年の参加は見送りです。2018年ぐらいにできたらなぁと思います。SFC修行に関してはまた修行が始めれたら記事に出来ればと思っています。

 

入会キャンペーン

さて、SFC修行をするわけでもない僕がなぜワイドゴールドカードを作ったかと言うと、単純にANAマイルが溜まるカードを一枚も所持しなかったという事と、入会キャンペーンををやっていたという事です。

f:id:eggplant123:20161103233751j:plain

これを見たら飛びつくしかないんですよね。マイル乞食の悲しい性ですね。こんな大量マイルをほっとけるわけがありません。

それではポイント獲得のノルマを見ていきます。これからの説明は全てワイドゴールドで入会した場合のことを書いています。ちなみに最大62,000マイルというのは『ANA VISAプラチナ プレミアムカード』に限りますので、ご注意ください。下のカッコ内の赤字はゴールドの入会でもらえるポイントです。

f:id:eggplant123:20161103235203j:plain

【通常特典】ご入会で最大10000マイルプレゼント!(2,000マイル)

これは無条件で2,000マイルもらえます。何もする必要は有りません。

 

【三井住友カード主催】最大24000マイル相当がもらえる!ANAカードリボ払いご利用キャンペーン(16,000マイル)

こちらは以下よりVpassにログインして、キャンペーンにエントリーをしてください。

www.smbc-card.com

その後マイ・ペイすリボ(リボルビング払い)の設定をし、6ヶ月以内に5万円以上決済で5,000マイル、50万円以上利用で、16,000マイル獲得できます。

 

【三井住友カード主催】最大7500マイル相当がもらえる!ANA家族カードご入会・ご利用キャンペーン(5,000マイル)

こちらも先ほどのページよりエントリーをし、キャンペーン期間中家族カードを発行して(入会時の同時申し込みでも大丈夫です)、6ヶ月以内に3万円以上利用で5,000マイルです。なお、キャンペーン申請前の利用も含まれるという良心的なキャンペーンとなっています。

 

【三井住友カード主催】最大7500マイル相当がもらえる!ANAカード「iD」ご利用キャンペーン(5,000マイル)

こちらもエントリーをし、6ヶ月以内に3万円以上利用で5,000マイルです。iDとはチャージが不要(ポストペイ・後払い)な電子マネーです。電子マネーは主要コンビニや様々なところで利用できますので、6ヶ月コンビニでiD使い続ければ十分可能なことかと思います。イオン等でも使えます。

 

【三井住友カード主催】最大7500マイル相当がもらえる!ANA銀聯カードご入会・ご利用キャンペーン(5,000マイル)

こちらもエントリーをし、6ヶ月以内に3万円以上利用で5,000マイルです。銀聯カードはクレジットカードの新興ブランドのひとつで、VISA,マスター、JCB、ダイナース、AMEXに銀聯を加えて、国際6ブランドなんていわれたりします。銀聯カードは通常のクレジットカードと同じ扱いで、料金を支払えば大丈夫です。

 

【ANA主催】ANAゴールドカード入会キャンペーン2016 最大5000マイルプレゼント!(2,000マイル)

こちらはANAのキャンペーンになります。ANAのサイトより、キャンペーンにエントリーするだけで2,000マイルもらえます。必ずキャンペーン申し込みをしてください。

ANAゴールドカード 入会キャンペーン2016 【今なら最大15,500マイル】│ANAマイレージクラブ

 

【ANA主催】対象ANAカードマイルプラス加盟店にて、対象カードで合計1万円(含む消費税等)以上ご利用でもれなく500マイルプレゼント!(500マイル)

こちらもANAのキャンペーンになります。対象店舗で1万円以上利用で500マイルですので、積極的に狙う必要は無いですが、対象店舗にはセブンイレブンがあるので、セブンイレブンの決済を積極的に行えば、無理なくこなせると思います。

対象ANAカードマイルプラス加盟店

セブン‐イレブン

ENEOS

大丸

松坂屋

阪急百貨店

阪急メンズ

阪神百貨店

髙島屋

 

以上で35,500マイルです。おいしいです。

 どれも簡単にこなせそうですよね?

そう思っていた時期が僕もありました。ひとつだけ、田舎者には困難な条件がありました。今回はこのことを書きたいだけなのに、前フリが長くなってしまいました。

困難な案件、それは銀聯です。まず、銀聯ってなんだってことで色々調べたのですが、具体的にどこで使えるとか書いていないのです。ググるとセブンイレブンの公式リリースが出てきました。

f:id:eggplant123:20161105003903p:plain

去年の10月より全店舗で使えるようになったと言うことで、早速昼ごはんを買いに行ってきました。最近ではコンビニの決済も全て電子マネーで支払いをしていましたので、久しぶりにカードで支払います。レジにお願いしますといって、ピッカピカの銀聯カードを差し出します。店員はなにも気に留めずカードを機械に通します。

ピーーーーーーーーーー!!!!!!!!

『このカード使えないですね』って店員が。

『まるで僕が滞納をして。カードをとめれられてるみたいな言い方じゃないか!失敬だな!』なんて言うことも出来ず、『じゃあiDで(汗)』といって、軽く恥をかいて逃げてきました。

どうも納得がいかないので、もう一店舗セブンイレブンに寄ってみます。今は全く飲みたくも無いコーヒーを買って、もう一度チャレンジ。レジのところには銀聯のロゴマークがあることも確認。お願いします。

ピーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

『このカー(略)』『じゃあiDでいいですよ!(怒)』

また恥をかいてしまったので、そそくさと逃げ帰る僕。

セブンイレブンがだめなら・・・・ファミリーマートしかない。今は全く飲みたくも無いコーヒーを片手にレジに向かう。レジ横に銀聯マークを確認。おもむろに光り輝く銀聯カードを差し出す。頼む!通ってくれ!

 ピーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『あ!!現金で払います!!!』

全て撃沈でした。どうも納得がいかないため、問い合わせです。カードを発行した三井住友にまず電話をします。

僕『銀聯カードはどこでつかえるのか教えてちょうだい』

デスク『主に中国で使えるカードです』

僕『(そんなもの発行してんじゃないよ!)あのぉ中国行かないのですが、日本では使えないのですか?』

デ『国内ですと主に家電量販店で利用できるという認識で結構です』

僕『主にというと他はどこで使えるのか?使える一覧の冊子とかは無いのですか?』

デ『(うぜぇなぁ)冊子はございません。(めんどくさいけど)よろしければ口頭で使えるところを申し上げますが?』

僕『お願いします』

デ『(チッ)それでは申し上げます。ヨドバシカメラ・ビックカメラ・マツモトキヨシ等で利用できます。また、空港の免税店ですと成田・関空・羽田・青森・新千歳・伊丹が利用できます。また百貨店ですと伊勢丹・大丸・高島屋・東急・三越・阪急・阪神・松坂屋で利用いただけます。他に言っていただければ個別に調べますが、いかがいたしましょう?』

僕『セントレアは使えないのですか?』

デ『セントレアは免税店は利用可能ですが、ここの店舗に関しては全て把握していないので、ここの店舗にお問い合わせください。他に御質問は?』

僕『セブンイレブンにシールが張って合ったのに使えなかったのだが、使えないのか?』

デ『ロゴがあるところなら使えますよ!(当たり前の事聞くなクソが!)』

僕『ありがとうございました』

と、一応使えるところを聞き出しました。しかしながら、ロゴマークがあるのに、使えないとはけしからん!セブンイレブンに電突じゃ!!!

僕『・・・・・・・・』30分繋がらず!ドンだけクレーム多いんだよ!クソが!!

こうなればメールじゃ!『銀聯カードって使えないんですか?』カタカタ

その日のうちに返信

メールを拝見させていただきました。日頃からセブン‐イレブンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。銀聯カードの利用に付いてのお問い合わせをいただきました。弊社担当部門に確認をいたしましたところ、回答がありましたので、下記の通りご返答させていただきます。ANA VISAカード/ANAマスターカード、ANA銀聯カードは使用でき るカードと思われます。ただし、銀聯デビットは利用できません。その他、クレジットカードに関するお問合せはカード発行元にお問合せ 下さいますようよろしくお願いいたします。なお、クレジットカードとしてご利用いただいておりましたら、従業員の不 理解によるものです。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。お手数をおかけしてしまいますが、店舗名をお教えいただければ、担当 の弊社経営相談員より店責任者に従業員教育を徹底するよう申し 入れをいたします。 ご連絡いただきありがとうございました。今後ともセブン‐イレブンをご愛 顧下さいますようよろしくお願い申し上げます。

僕『いやいや銀聯クレジット使えねぇし!銀聯ボタンみたいなのあるの?あと田舎で銀聯使おうとしてるのあんま居ないとおもうから、逆恨みが怖いから店舗名は教えないよ!』

メールのご返事を拝見させていただきました。あらためてのお問い合 わせをいただきました。 クレジットカード(JCB・VISA・マスターカード・アメリカンエクスプレス ダイナースクラブ・UC・セゾンカード・セブンカード)の精算は可能と なっております。 どこのクレジット会社との提携をされているか、弊社では分かりかね ますが、上記のクレジットカード会社との提携カードはご利用可能 ですので、上記のクレジットカード名をお申し出下さいますよう、よろ しくお願いいたします。 弊社HP「ご利用可能なお支払い方法」のサイトをご参考に記載 いたします。 http://www.sej.co.jp/services/cash.html

なお、POSレジに銀聯キーはございません。 ご利用いただいた店舗の従業員が理解していなかった場合は、お手数をおかけしてしまいますが、お申し出下されば、店担当の弊 社経営相談員より店経営者に従業員の再教育の申し入れをい たします。 以上、ご返事申し上げます。セブン‐イレブンをご愛顧下さいます ようよろしくお願い申し上げます。

 埒が明きません。使えないのだから・・・。もう一度三井住友に電話です。今回は直接セブンイレブンで銀聯カードは使えるのか?と聞いてみました。数分待たされた後、他の部署に電話をつないでくれました。回答は以下の通りです。

銀聯カードはセブンイレブンでは使用できません。銀聯カードを使用するには6ケタの暗証番号の入力とサインが必要ですが、コンビニにはその機械が無いため使用することはできません。銀聯カードのマークがあっても使えません。申し訳ありません。

 いやいや使えるって言ったじゃんよ。でも機械があれば使えるって言うことは・・・・ローソンとミニストップは暗証番号入力できそうな機械があるから使えるのか?と言う疑問が生まれてきました。早速挑戦です。近所のミニストップへ。

コーヒーを持ってレジに並びます。

僕『カードで(不安)』

ミ『お預かりします』

ピーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ミ『アッ!失礼しました。レンギンカードですね』お?(ギンレンだけどな)

ミ『暗証番号をお願いします。』おお!

ミ『こちらにサインをお願いします』おおおお!!

ミ『ありがとうございました!』

僕『こちらこそありがとうございました(感動)』

f:id:eggplant123:20161109232917j:plain

やりました。やっとの思いで、使えるコンビニが見つかりました!やはり暗証番号入力の機械があるところは使えるようです。

あとはローソンにも暗証番号入力用の装置がありますので、使えるかためしてみましたが、やはり使えず、ローソンに問い合わせしました。

この度はお問い合わせありがとうございます。

今回ご利用頂いた際、従業員が認識していなかった可能性がございます。

ご不便をお掛け致しました。 申し訳ございません。 今回のお問合せの件について、回答させていただきます。

------------------------------

①ローソンでは銀聯カード(クレジット)使用できないのでしょうか?

→ご利用頂けます、ご安心下さいませ。

②使える場合はなんと言えば使えるのですか?銀聯カードでといえばいいのでしょうか?

→店員に「クレジット払いで」と申しつけください。

------------------------------

また、よろしければ今回ご利用を頂いた店舗名を お知らせいただけますと幸いでございます。

店舗名のご確認の際には、下記URLをご利用くださいませ。

■ ローソン店舗検索

http://store.lawson.co.jp/

この度は、ご迷惑をお掛けしたうえ誠に恐縮ではございますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

 結局同じ返事です。今回はここまでですね。

まとめ

今回のキャンペーンはほぼ常時行われている三井住友のANAカード入会キャンペーンとなります。ANAマイラーには必携の一枚となりますので、ここは全てのポイントを確実に取っておきたいです。

今回ポイント獲得条件で一番ネックになりそうなところは銀聯カードでした。中国に行かない田舎住まいのマイラーにはなかなか利用の機会がありません。僕は20万人都市に住んでいますが、三井住友より最初に案内があった店は1店舗もありません。隣の市に辛うじてマツモトキヨシが一件あるぐらいです。やっぱり田舎はつらいよ。

しかしながら、今回の挑戦でミニストップでは銀聯カードが使えることがわかりました。これなら6ヶ月以内に3万円という条件も難無くこなせると思います。銀聯カードはミニストップで消化しましょう!利用の際は、クレジットカードでというのではなく『銀聯カードでお願いします!』と言ったほうが、確実です。また銀聯カードの暗証番号は6ケタです。その6桁の暗証番号は通常の暗証番号の先頭に00を追加するだけです。カードの暗証番号が1234の人は『001234』と入力すればOKです。

コンビニ各社への要望

今回わかったことは、銀聯カードがコンビニの本部や末端が利用の可否状況を理解できていないところが問題だと思います。銀聯カードのマークがあるなら使えるはずだから、店舗スタッフの操作ミスということで片付けてしまっていますので、利用状況を確認し、使えないなら銀聯カードのマークをはずしてほしいです。紛らわしすぎます。

銀聯カードの課題

このような状況では日本で普及するとは思えません。中国国内ではVISAマスター等のブランドを使えば事足りますし、日本国内でこれだけ使えないともう使う意味ないですよね。3万円使用したら死蔵確実ですので、抜本的な課題が必要になると思います。というかあまり存在意義は無いですよね。

最後に

長い文章をお読みいただきありがとうございました。クレジットカード使えないのって結構恥ずかしいですよね。滞納してカードとめられてるみたいで。田舎マイラーは本当にキツイデス。