
陸マイラーはじめました。

マイルで年二回の海外旅行に行こうと画策する30台サラリーマンです。基本飛行機は乗らないので、陸で貯めてます。名古屋からの便の少なさに絶望中

【雨金祭り】アメックスに対する訴状を簡裁で確認してもらう

f:id:eggplant123:20161024214827p:plain

雨金祭りのその後

その後の動きは過去の記事をご参照いただければ幸いです。

 

www.oka-mile.com

 

 

www.oka-mile.com

 僕はもともとデルタ雨金とスカイトラベラーを所持していましたが、雨金申し込みの時点ではデルタ雨金飲みの所持でした。その為かわかりませんが、雨金祭り終了のメールは来ましたが、一方的な救済措置?のメールも手紙もなにもありません。それが今回動きの原動力になっています。

恥を忍んで相談に行く

本日たまたま裁判所の近くに用事があったため、ついでに簡易裁判所に寄って先日作成した訴状の案をもって相談に行きました。まず訴状を作ったが、受理してもらえるか確認してほしい旨を伝え、席に着きました。まず訴状に関して、事の経緯を流れを追って説明しました。羞恥プレイです。相談に乗ってくれた方(女性)は一切表情も変えず聞いてくれました。『乞食ポイント請求事件』に対し、リアクションが一切なかったことが救いです。

そこで訂正を指示された箇所が一箇所ありました。原告の表記に関してです。原告の表記は登記簿の通りそのままにするようにという指示でした。

 

変更箇所

167-8001 東京都杉並区荻窪4-30-16【送達場所】

被告 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド

電話 0120-010120

この部分を以下のように変更します。

アメリカ合衆国デラウェア州ウィルミントンオレンジ

   ・ストリート1209コーポレーション・トラスト・センター

被告 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド

   日本における代表者 清原正治

167-8001 東京都杉並区荻窪4-30-16【送達場所】

 この部分の変更のみを言われました。被告の電話番号は必須ではないとの事でしたので、削除しましたその他の部分は一応要件を満たしてるので受理はしてくれるそうですが、裁判から補正(手直し)の指示があるかもしれませんとも伝えられました。

予納郵券

また事前に郵便切手の額を確認しました。私の相談した裁判所だと6,700円の切手が必要となります。内訳(切手の種類)も教えてくれますので、その通りの額の郵便切手を購入して収入印紙とセットで持っていきます。ちなみに収入印紙は郵便切手と同じ郵便局で買えます。なお、印紙も切手も貼らずに持参して下さい。

訴状の雛形(雨金祭りの参加券)

以上を踏まえて最新の訴状の雛形を入れておきます。あくまで参考程度ですが、現況受理はしてくれるそうなので、なんらかの踏み台にしていただければ幸いです。なお、持参する際は以下のものを持っていってください。

  • 訴状 2部(訴状にページ番号を振るか、振らない場合は割り印をしてください)
  • 証拠書類 2部ずつ(各証拠の上部に甲●号証と赤字で記入してください
  • 印鑑 1本(シャチハタ不可 三文判可 100均のもので大丈夫です)
  • 印紙
  • 郵便切手
  • 資格証明(アメックス商業登記簿謄本です。法人番号0113-03-000286を法務局で取得してください。600円かかります)

訴訟の動きが全国へ広ろがることを切に願います。

訴 状

平成  年  月  日

●●簡易裁判所 御中

 原告 ●●●●●●●● 印

 

 ●●-●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●【送達場所】

    原告 ●●●●●●●●●● 

      電話 ●●-●●●●-●●●●

 

 アメリカ合衆国デラウェア州ウィルミントンオレンジ

      ・ストリート1209コーポレーション・トラスト・センター

 被告 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド

    日本における代表者 清原正治

 167-8001  東京都杉並区荻窪4-30-16【送達場所】

     

  

損害賠償請求事件
訴訟物の価格   金60,000円
貼用印紙額    金1,000円
予納郵券     金
6,700円(裁判所で各自確認してください)

 

請求の趣旨

①被告は,原告に対し,六万円及び、これに対する本訴状送達の日の翌日から支払済みまで年6分の割合による金員を支払え
②訴訟費用は、被告の負担とする
 との判決並びに仮執行宣言を求める。

 

請求の原因

① 被告はクレジットカード等購入あつせん業者及び、立替払取次業者を業とす商人である。

 

② 原告は、被告との間に、平成28年●●●●日、被告発行のクレジットカードであるアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの利用契約を締結し、カード会員となった。

 

③ ①の際、被告は、原告との間に、①の契約締結日より起算し3か月の間、ボーナスポイント対象の公共料金の支払い請求1件毎に、即時に2000ポイントを付与するという負担付贈与契約を締結した。(甲1号証・甲2号証)

 

④ 原告に対し、被告は、甲3号証の通り、ボーナスポイント対象である支払いを請求し、原告が支払いをしたにもかかわらず、被告は履行期を徒過した。(甲3号証)

 

⑤ 1ボーナスポイントは1円の金銭的価値を有する。(甲4号証)

 

⑥ よって、原告は被告に対し、金60,000円及び、これに対する訴状送達の日の翌日から支払済みまでの商事法定利率年6分の割合による遅延損害金の支払を求める。

 

証  拠  方  法

1 甲1号証 申込時に被告が原告に提示した条件が掲載されたウェブサイトの写し

2 甲2号証 付与対象となる公共料金等の一覧表の写し

3 甲3号証 利用明細書

4 甲4号証 ポイント換算率を表記したウェブサイトの写し

          

 

附  属  書  類

1 訴状副本              1通

2 甲1ないし4号証(写し)     各1通

3 資格証明               1通

 一部請求に関して

Fatty様より一部請求についてコメントを頂きました。

一部請求(いちぶせいきゅう)とは、数量的に可分な債権につき、民事訴訟において一度に全額は請求せず、まずその一部を請求し、続いて残部を請求することである。民事訴訟法(学)の用語の一つ。 Wikipediaより引用

 つまり実際に請求したい額(損害額)より少ない額をとりあえず請求し、判決を得た

後、残りの部分を請求するというものになります。これをすることにより、訴額を低く出来るため、(敗訴した場合の)印紙代を節約できます。上限無組の方はこの方法も有効な手段となりますが、最終的な請求額によっては、最初から全額請求したほうが良いかと思います。

140万円までの人は全額をそのまま簡易裁判所に請求するほうが良いでしょう。手間の問題になってくるのですが、140万円の印紙は12,000円で済みますので、そのままの額で訴訟を起こしたほうが、一部請求する際の2度手間を考えれば合理的かと思います。

 

印紙代が10万円を超える2700万円以上を請求する人は訴額160万円にして地裁に請求するのがおすすめです。160万円の印紙は13,000円で済みます。そして、訴訟の途中で勝算が高まったり、他での裁判例が出た場合には、請求の拡張を行い、同じ裁判内で、訴額を増やすほうが合理的かと思います。しかしながら、3,000万円近くの請求がある人は、もっと必死な人だと思いますので、本人訴訟など考えず、大人しく弁護士に依頼したほうがもっといい結果が出ると思います。 

請求の拡張 請求の拡張(せいきゅうのかくちょう)とは、狭義では、数量的に可分な請求についてその数額を増額することをいう。たとえば、不法行為に基づく損害賠償請求として1000万円の一部請求をしていたが、2000万円に請求額を増額する場合である。これは、請求(訴訟物たる権利)そのものは変わっていないが、そのうち訴求する範囲を拡張するものである。Wikipediaより引用

数千万の請求がある貴族はごく僅かだと思います。大多数のひとが上限組もしくは多くても数百万円だと思います。数百万円の人が、一部請求をするメリットとして司法書士に安く訴訟代理を依頼すると言う方法も考えられなくないのですが、非弁行為にあたる可能性があるグレーゾーンですね。

まあ訴訟を起こす理由は判決をもらうだけが全てではないと思います。アメックスのオペレーターや頑張ってもそこにいる上席ぐらいにまでしか文句を言えなかったのが、もう少し決定権をもつ人間と話が出来るようになるために起こすためだと思っています。最終的に雨の誠意ある対応さえあれば和解にすればいいとおもいますので、そういう意味では、損害額を抜きにして訴額一円の一部請求も有りだと思います。

敗訴時の弁護士費用

戦う前に負けたときの事考えるなよ!と言われそうですが、敗訴したときに雨の最強弁護士軍団の費用を請求されないかと心配になっている方もいるかと思いますが、弁護士を頼む頼まないはアメックス側の任意になりますので、訴訟費用に含めることは出来ないため、請求されることははありませんので、心配要りません。詳しくは『訴訟費用』でぐぐってください。

最後に

ここまで準備しましたが、すぐに訴訟をすることは考えていません。最悪の場合を考えて、アメックスの強制解約により、クレヒスが傷つくことを一番懸念しています。ですので、入会から半年ぐらい経ったころに起こそうと考えています。半年あれば判決までいけると思います。一年以内に解約したい・・・。