読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーはじめました。

マイルで年二回の海外旅行に行こうと画策する30台サラリーマンです。基本飛行機は乗らないので、陸で貯めてます。名古屋からの便の少なさに絶望中

FXのをやるべき日、やらない方が良い日

f:id:eggplant123:20161014001122p:plain

FX案件をこなす

前回SBIのFX案件をこなしました。SBIの条件は『新規口座開設申し込み後、90日以内に1万円以上の入金、及び1通貨以上のお取引ポイント対象となります。』と大変こなしやすい案件であり、初めてFXをやる人にはもってこいの案件です。お手軽にFXをやってみたと言う経験と、ポイントを得たと言う満足感を得ることができます。

 

www.oka-mile.com

 でもそんな案件はそうそうありません。では、破格案件をこなしたあとはどうすればよいのでしょうか。もちろん他の案件をこなしていかないといけません。毎月20,000円分のポイントを獲得し、18,000マイルを獲得するにはとりあえずFXを月に1~2案件こなさなければいけません。また。大体の会社が5万円入金+30Lot(1Lot=10,000ドル)以上のというところが多いです。そう聞くと、1万円以上の入金及び1通貨(1ドル)以上の取引という条件はめちゃくちゃ破格ですので、SBIのFX必ずこなしましょう。

初回入金の金額はリスクではありませんが、取引の数量はそれだけ増えれば儲ける事ができる反面、損する場面も出てきます、陸マイラーとしてはFXで儲けようという気持ちは無いと思いますので、取引数量が増えるだけ、リスクが増すと言うことになります。

 

リスクをどう減らすか

では、そのリスクを避けるためにどうするかを考えます。一番いいのは取引数量を減らすことですが、それはポイント案件の性質上で来ませんので、他の方法を考えます。そうしたときに次の手として、価格変動が少ないときに取引をするという方法をとります。というより、価格の変動の多いときの取引を避けるということです。為替は様々な要因で動きます。一瞬にして1円や2円の変動が起こることもあります。最近では『イギリスのEU離脱』では一瞬で5円近く動いたこともありました。1Lotが5円下がると50,000円の損失となってしまいます。その他にも戦争やテロ、地震等の自然災害など予想が不能なものが要因の場合がありますが、それは誰も予想できません。しかしながら、あらかじめ予想が可能なものもあります。それは重要指標とよばれるものです。日銀短観や貿易統計という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは簡単に言うと政府や日銀が発表する経済に関する数字と思ってください。ここでの発表によって為替が大きく動くことがあります。この数字がどうなると円が上がるか下がるかは、置いておいて、とりええずは、この重要指標の発表時は少なくとも売買は避けるべきです。なお、この重要指標は事前にいつ発表があるというのは事前にわかりますので、下記リンクより確認してください。

FX経済指標の最新カレンダー!|FX経済指標|みんなの外為

リンク先を見ると重要度というのがありますので、特にその中の星が4個5個のものは特に避けるようにしましょう。

f:id:eggplant123:20160920213756p:plain

また、初心者が陥りやすい失敗として、自分の予想していた方向と逆の方向に進んでしまい、すぐに決済できず、中途半端に持ってしまい、結局こらえきれず離してしまい、結局変なタイミングで離してしまい、失敗をするという場面が多くなってしまいます。そうならないためにも、陸マイラーはFXで儲けるわけではなく、マイルを稼ぐ事に徹し、変に考えず、買ったらすぐ売る という行動を機械的ににしましょう。上がるか下がるかなんて、プロでも予想が困難なのですから、素人が考えるだけ無駄です。とにかく最初からルールを決めて、買ったらすぐ売る ことを心がけてください。

まとめ

FXで稼いでいる人はとうぜん、金額の振れ幅(ボラティリティー)が大きいほうが、一瞬にして大きな金額を稼ぐことができる(損することもある)こういう場面を好みます。逆にボラティリティーが小さい相場は儲けづらく、嫌う傾向にあります。陸マイラーとやることが逆ですね。陸マイラーはボラティリティーの低いときに、買ったらすぐ売るという基本さえ守っていれば数百円マイナスのぐらいで1万から2万円程度のポイントをゲットできますので、どんどんFX口座を開設してみてください。なお、案件ごとに、規定取引数や初期入金額や、ポイント確定まで出勤をしてはいけないなどの条件が、細かく指定されていますので、よく読んで参加してみてください。1~2箇所開設してトレードすることができれば、もうどこのFXでも取引しても怖くなくなっていると思います。