読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーはじめました。

マイルで年二回の海外旅行に行こうと画策する30台サラリーマンです。基本飛行機は乗らないので、陸で貯めてます。名古屋からの便の少なさに絶望中

雨金祭りのあとに・・・祭りはまだ終わらせない。

雨金祭りに遅ればせながら参戦

アメックスゴールド祭りに参戦していました。実は参加自体は前夜祭で、9月6日その後の本祭りまで参加することになるとは・・・。

参加の経緯

ソラチカカードを発行し、2枚目の案件として8月20日にアメックスゴールドを申し込みしました。GetMoney経由での発行ですので、176,000ポイント(17,600円分)の案件でした。さらにアメックス独自のキャンペーンとして公共料金の支払いごとに2,000ポイントを契約日から3ヶ月つけると言うキャンペーンを行っていました。

f:id:eggplant123:20160915221538p:plain

 

キャンペーンが始まった直後は最大30回(60,000ポイント)までという文言がなかったため、所謂『祭り状態』となっていました。この状態は5月末で終了し、6月以降は上記の画像のように30回までと言う制限がつきました。

この祭りがここまで盛り上がった要因に、公共料金などの中に、huluやYahooプレミアム等の支払いも対象になっており、ポイントが加算されました。さらにU-NEXT等のPPVの視聴でもポイント対象となることがわかり、ポイント乞食たちは一気に群がりました。PPVには32円の『a piece of PHANTASMAGORIA』という番組があり、コスパは抜群でした。32円で2,000ポイントなんて超破格ですよね。さらに乞食はポイントの取得に加速しました。

その結果は・・・すけすけさんの記事です。 

 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

大惨事です。

キャンペーンの参加について

僕のキャンペーン加入時期は8/20申し込みですので、当然30回60,000万ポイントの上限組です。はっきりいって60,000ポイントでも簡単に条件クリアできますし、十分破格でした。もちろんAMEXが広告を出していたGetMoneyでもメールを送り、30回をクリアする方法の指南までしていました。

f:id:eggplant123:20160915233347p:plain

本当はこの先にリンクがあり方法が詳細に書かれていたのですが、現在はリンクが切れてしまっています。ここまでしているにもかかわらず、アメックスの対応はお粗末なものでした。広告代理業者にここまで広告打たせて、梯子をはずされたGetMoneyはたまったもんじゃありませんよね。

え?ポイントサイトのポイントも不承認?!

某匿名掲示板では9/15現在、ポイントの取り扱いに、ついてしきりに議論されています。クレカ板で連日1000を超える勢いです。その中の情報で、ポイントサイトを経由しても不承認になったなどと言う意味不明な噂が流れていました。そんなことをすれば、ポイントサイトの根幹を揺るがしかねない事態です。あってはならないことですが、今のAMEXならやりかねないと言う不安に駆られていましたが・・・本日反映されていました。

f:id:eggplant123:20160915235725p:plain

今日見るとアメックスゴールドの案件はまだあるのですが、2000円分のポイントとかなりしょぼくはなっていますが、まだ新たな広告に使うお金があるのかと思うとともに、GetMoneyも騙された側なんだから、広告を断ればいいのにと思います。ちなみにどのサイトもこのぐらいのポイントしか今は出ていません。謹慎してるつもりなのかもしれませんが、当然ここは一切の自粛すべきところだと声を大にして言いたい!これをやられたら、キャンペーン原資がなくなったという言い訳は納得できません。

f:id:eggplant123:20160916000455p:plain

何はともあれ

これでとりあえず第一段階はクリアですので、第二段階である60,000ポイントをとる為にこれから戦っていく予定です。関係省庁へ問い合わせが一番効果的かと思いますが、数が纏まると動きやすいらしいので、微力ながら援護射撃をしていきます。上限組に関しては何ら瑕疵がないにもかかわらず、5月組みと同様の対応と言うのはまったくもって納得いきません!

また、アメックスのことですので、何をするかわからないので、速攻でGetMoneyのポイントは交換してしまいました。世知辛い世の中になってきました。

ささやかな援護射撃 9/16

頑張ってくれている人がいるから、すこしばかり援護射撃をしないといけないかなと思い、カカクコムにてレビューを投稿して援護射撃。一回の投稿で0.02ぐらい下がったかな。6月以降組になんの瑕疵もないのだから、ポイントついて当然!早期ポイントを!

f:id:eggplant123:20160916223045p:plain

救済メールが来ない 9/28

巷で騒がれだした雨金の対象者に対しての10,000ポイント付与のメールが送られだしたのが昨日27日のようですが、僕にはまだ来ていません。どのような者を対象者として救済しているのかもわかっていませんし、自分ので確認していない以上、10,000ポイントも本当にあるかわかりません。

が、到底納得できるものではありません。60,000ポイントの為に交渉するしかありませんん。こちら側に落ち度は何ら無いのですから、アメックスのひと括りでの対応と言うのは納得いきません。

アメックスに電話してみる 10/3

結局10月になっても何の音沙汰が無いため、雨に電話をしてみました。もちろんもらえないんだろうなぁと思いながら。最初のオペレーターはただただ謝るばかりで。現時点で私が申し上げれることは雨金で5,000ポイントを付与するとまた意味のわからないアナウンスでした。そんなメールが来ていないと伝えると申し訳ないと謝るだけでした。埒が明かないので、今後一切の対応が無いならないでいいので、上席より明言してほしいと伝えると、折り返し電話をもらえることになりました。

数時間後上席から電話をもらい、メールが届いていなくてすいませんと言われました。届いてないことを謝ると言うことは、一応1万の救済はあるのかな?と思いつつ、疑問に思ったことをきいてみました。が・・・。まぁみなさんの書いている通り、想定外の利用があった。これ以上の救済はない、他のキャンペーンに振り替える事もしない。など。唯一新しい目の情報としては、『監督官庁である金融庁には事の顛末を報告した』ということでした。どういう報告をしたか、その後金融庁ははいわかりましたで終わったのかと聞いても、お答えできませんという回答でした。おっさんだから、女の人に謝られるとあんまり攻めれないんだよね。

今後についての作戦はまぁ月並みだけど、消費者相談センターへの相談、金融庁へのチクリ、最終的には簡裁で訴訟までやってもいいかなぁとも思っています。とりあえずはできることからこつこつと。でも弁護士と相談してみたけど、ポイントの訴訟って訴額どうするんだろう・・・。まだまだ勉強だなぁ。

 訴状の案を作成してみる 10/20

考えてみました。別記事になりますので、よろしければそちらもどうぞ

 

www.oka-mile.com