陸マイラーはじめました。

マイルで年二回の海外旅行に行こうと画策する30台サラリーマンです。基本飛行機は乗らないので、陸で貯めてます。名古屋からの便の少なさに絶望中

【陸マイラー】マイルを貯める方法 ポイ探【ANA】

f:id:eggplant123:20160914224953p:plain

このポイントって結局何マイルになるわけ?

さまざまなポイントサイトが現在乱立しています。またそれぞれのポイントサイトが提携しているポイントの交換先はさまざまあります。このポイントを纏めた方がユーザーとしては使い勝手がよくなります。それをかなえるポイント交換サイトの代表的なものがPexや.moneyです。 

www.oka-mile.com

 

 また、不思議な話ですが、ポイントサイトからANAマイルに交換する場合、直接交換するよりも、複数サイトを経由することにより、獲得できるマイル(ポイント)が多くなるなんてことが起きます。それの有名な例が、『ソラチカルート』といわれるものです。

 

www.oka-mile.com

 

ではそれをどのように調べるのかと言うと、ポイ探というポイントプログラムのポータルサイトと呼ばれるサイトがあります。簡単に言えば、ユーザーがポイントを集めるのをサポートしてくれるサイトになります。

[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理

『ポイ探』も『どこ得』同様陸マイラーには有用なサイトですので、ブックマークしておくと使えますよ。それでは使い方は簡単ですので、さらっと説明します。

ポイント交換ルートを一発検索する「交換ルートナビ」

それではまず一番基本的な使い方『交換ルートナビ』の使い方を説明します。これは自分の手持ちのポイントを、希望のポイントに交換するためのルートを、一発で検索できます。

f:id:eggplant123:20160914233416p:plain

まずトップページのサーチの部分に交換元ポイントと交換先ポイントついでに交換ポイントを入力します。

 

f:id:eggplant123:20160914233541p:plain

今回は交換元ポイントとしてちょびリッチを、交換先ポイントはANAを、交換ポイントは20,000ポイント(10,000円相当)を入力し、検索をクリックします。

 

 

f:id:eggplant123:20160914234937p:plain

1 タブで他のルートも確認することができます

2 獲得ポイントと交換にかかるおおよその日数が表示されます

3 ポイントの具体的な交換ルートが表示されます

4 現在ポイント順で並んでいますが、ポイント日数や交換回数でも並べ替えできま

一発でちょびリッチからANAマイルへの一番有利な交換数のものが最初に出てきます。今回の場合ちょびリッチ→ドットマネー→東京メトロ→ANAと余分に二箇所を経由してANAマイルに交換すると3,000マイル獲得できるということがわかります。

f:id:eggplant123:20160914235503p:plain

通常であればちょびリッチからANAに交換する場合には、何も知らなければ、直接交換するルートを選んでしまうと思いますが、そうすることで500マイル損してしまうことになります。

ここで『あれ?』と思われた方は、ちゃんと理解していらっしゃる方です。ソラチカルートに乗せれば100円相当のポイント→90マイルになるのだから、3,000マイルじゃなくて、4,500マイルじゃないのか!と。そうなんです。ちょびリッチ→ドットマネー→東京メトロ→ANAはルートとしてソラチカルートなのですが、ポイ探には反映されていないのです。そこで、ちょっとした設定が必要になります。

f:id:eggplant123:20160915000755p:plain

まず、検索結果の下部にある『オプション』をクリックしてください。

 

f:id:eggplant123:20160915000847p:plain

すると設定画面が表示されますので、ANA関連カードオプションのなかからソラチカカード保有にチェックをいれ、一度『ANAカード設定』をクリックしてください。クリックした後に検索をクリックするとソラチカルートが反映された検索結果が表示されます。

f:id:eggplant123:20160915001112p:plain

見事表示されました。

ソラチカカードを持っていないと3,000マイル持っていれば4,590マイル

ソラチカカードを持っていないと3,750円相当持っていれば6,885円相当

とかなりの差が出ていることがわかります。

また、ちょびりっちの出発時で5,000円だったものが、6885円に増えていることも一目瞭然です

以上、直感的に調べることができますので、何も迷うことはないと思いますが、僕が『ソラチカルートが反映されねえじゃねえか!』なんて思ってしまいましたので、一応そこの設定まで書きました。よく見ればちゃんと書いてあります。スイマセン。

 

まとめ

ポイ探は陸マイラーをする上で、大変便利なサイトです。今回紹介したのはポイ探の機能のほんの一端をご紹介しただけです。他にも

ポイント概要を見ながら、交換先を探す「ポイントサーチ」

希望のポイントにまとめられるポイントを探す「ポイント逆サーチ」

ポイントプログラムについての情報発信ポイントの一元管理「My ポイ探」 

などの大変便利な使い方ができます。また、ポイントプログラムについての情報発信やポイントプログラムに関する掲示板などからも有益な情報を拾うこともできます。陸マイラーは情報が命ですので、こういった掲示板やコラムからの情報に敏感でありたいです。最近ではそれにプラスしツイッター等のSNSも積極的に利用し、情報を収集しないと、ついていけないほどになっています。以前は某2ch等が情報の主戦場でしたが、いつの間にかツイッターに変わられてしまいました。